fc2ブログ

0歳育児~生後5か月でねんトレ開始~ねんトレ記録①

2021年09月09日
育児 0
こんにちは

今日は、ねんトレについてお話したいと思います
※現在進行形(6日目)ですので、まだ"ひとりねんね"できるようにはなっていません。
これからやられる方、今やられている方の参考になればと思って書きます
できるだけ簡単に書こうと思います。ご質問等ありましたらコメント欄にお願いします。

0歳育児~生後5か月でねんトレ開始~


先月末、生後5か月に突入して、
離乳食と
ねんトレ(ねんねトレーニング)
を始めました。

離乳食についてはさておきまして、ねんトレのお話。

実際は2~3か月頃(忘れた)、一度ねんトレを試みたのですが
ギャン泣きするわが子がかわいそうでかわいそうで・・耐えられずに断念しました。

ねんトレについていろいろ調べてみると、生活リズムが整ってくる5~6か月から開始するのが良い という本もあったので、
その頃に再度トライしてみようと思いました。

で、今5か月になり、再挑戦・・!というわけです。

目標は、私や夫の寝かしつけをせずに、ひとりでねんね(入眠)できるようになること。
まずは夜だけやってみることに。できるようになったら朝寝、昼寝もできるようになると良いなと思っています。

私が参考にしたのは、
・ジーナ式
・ファーバー式(ベッドに置いた後、泣いた場合に娘を見に行くまでの時間を参考に)
・ママと赤ちゃんのぐっすり本 愛波文さん著
です。ちょっとずつ取り入れました。

うちは20時にお風呂に入れているため、21時に寝ています。

そこで、
①夕寝は19時までに済ませる・1時間以下にする(入浴の直前まで寝かせると21時に眠くならないので)
②20時に入浴、21時頃にねんトレを実施する。
③下のねんねルーティンを実施。
◇消灯する
◇入浴後、保湿・洋服を着せる
◇軽くマッサージをする
◇授乳する
◇娘をベッドに置き、お休みと言って部屋を出る

泣くので・・
◇だいたい5分→10分→10分(その後も10分置き)に見に行き
大泣きしていたらトントンするかさすって少し落ち着かせ、汗をかいていたら拭く を繰り返す。
・30分~1時間経っても寝られない場合はストップして通常の寝かしつけをする

です。

(4日目は実施できていませんが・・)6日間終了したところなので、実施結果を書きます。

◆1日目 35分程度続けても泣き止まず、断念
◆2日目 大泣きしたが、30分で寝た
◆3日目 眠かったようで、最初から泣き方が軽めで、25分で寝た
◆4日目 私が頭痛でダウンしたため、ねんトレを断念(夫に抱っこで寝かしつけをしてもらった)
◆5日目 大泣きしたが、30分で寝た
◆6日目 授乳時に寝落ちしそうになったが、げっぷさせるため起こしたあと、はじめは大泣きしたが10分で寝た

という感じでした。だんだんできるようになってきているような気がします(気のせいかも・・)

30分程度泣かせる可能性があるので、かわいそうなのですが、
環境をしっかり整えれば悪影響はないとのことなので、娘には頑張ってもらっています。

3回目くらいからはお風呂のあと、ベッドに置かれるのかなあ~というのを予想してか、かなり早めの段階(授乳が終わった直後くらい)から泣く日もありました。げっぷさせるために抱っこをするので、それでちょっとなだめた後、ベッドに一人で寝かせる・・とやるのですが、まあ最初から泣きっぱなしです。

ただ、ここですぐに(10分くらいで)寝るかどうかは直前の夕寝のタイミングにもよりそうだな~と思いました。
先述の通り、うちは入浴が基本は20時で、20時直前まで夕寝をすると確実に21時には寝られないので、
遅くとも19時には起こしておくのが大事だなと思います。

まだまだ、ひとりでスッと寝られるまでには程遠いので、引き続きやっていきたいと思います

今日も最後までお読みくださりありがとうございます!!

ではでは~!\( ^ o ^ )/

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

サンパー
この記事を書いた人: サンパー
金沢生まれ、横浜在住、メーカー勤務の会社員です。(今は産休中)

食欲と好奇心だけは旺盛で、毎日刺激的に、楽しく過ごすことを目標に・・
日々の出来事や、時には便利情報などを載せて、たまーに誰かのお役にも立てたらなと思っています。

関心ごとは、ファッション・メイク・ヨガ・トレーニング・インテリア・音楽・お花・料理・動物・恋愛・海外ドラマ・家電・英会話・ゲーム・本・映画・旅行・ビジネスなどなど。

今は主に妊婦・育児生活についてUPしています。
ジャンル問わず書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

コメント0件

コメントはまだありません